北九州市は「SDGs未来都市」及び「自治体SDGsモデル事業」に選定されました。

高校等への出前講演について(依頼)

SDGsの達成には、未来社会の担い手である若い世代の育成が必要不可欠であり、教育の場においても様々な取組みが進んでいる状況です。
そうした中、教育現場より、実社会でSDGsの達成に取り組んでいる企業や団体の生の声を、是非生徒たちに話して欲しいなどの相談が寄せられています。

つきましては、SDGsクラブのネットワークを活用し、出前講演などのご対応をいただける企業・団体を募集いたします。

ご対応いただける企業・団体名や講演概要のリスト化を行い、今後、このような相談に対応できる体制づくりを考えております。
「4 質の高い教育」をSDGsクラブ会員の皆さまとの「17 パートナーシップ」により実現したいと考えておりますので、是非ご協力をお願いいたします。

依頼内容

(1) 「出前講演等リスト」への登録

趣旨をご理解いただき、ご協力いただける場合は、別紙のエントリーシートにご記入いただき、「出前講演等リスト」へのご登録をお願いいたします。
高校等は、リストを見て出前講演の依頼をすることになります。

(2) 出前講演依頼時の対応

「出前講演等リスト」への登録後、高校等から講演依頼があった際のご対応をお願いいたします。
① 日時
高校等との協議により決定いたします。
② 場所
原則、依頼元の高校等となります。
③ 講演内容など
講演内容や講演時間等は、「出前講演等リスト」に基づき、高校等との協議により決定いたしますが、概ね以下の内容が想定されます。
〇企業・団体の概要
〇取組んでいる課題とSDGsのゴールとの関連
〇取組みの必要性(現状と課題、取り組まなければどうなるのか等)
〇具体的な取組内容(できる限り写真や現物を使った説明)
〇今後の課題
④ その他
〇エントリーシートは、担当者名や電話番号、メールアドレスなどを削除し、SDGsクラブのホームページに掲載する予定です。
〇出前講演以外にも、講演後の質問等の連絡先の提供、生徒の職場訪問や活動への参加などの依頼の可能性があります。あらかじめ、対応の可否について、エントリー用紙でご回答ください。
〇発表にかかる準備物(配布資料など)については、原則、企業・団体の皆さんにご準備いただくことになります。
また、交通費や謝礼等についても、原則、ご準備がありませんので予めご了承ください。

登録から講演までの流れ(イメージ)

ご提出いただいたエントリーシートに基づき
① 事務局が「出前講演等リスト」を作成
② 情報をSDGsクラブのホームページに掲載
③ 高校等がホームページの情報を確認し依頼先を決定、事務局に申込み
④ 事務局から企業・団体へご連絡。その後、依頼元(高校等)と打ち合わせ(日程や講演内容、準備物など)
⑤ 出前講演の実施

エントリーシート

高校等への出前講演について(PDF)

出前講演エントリーシート(Excel)

[2019年6月24日]

Translate »