北九州市は「SDGs未来都市」及び「自治体SDGsモデル事業」に選定されました。

【4/24(日)開催】「WAKAZONOタウンパレード2022」 を開催します!(「ともに暮らす街-わかぞのインクルーシブ・コミュニティ(WinC)構想」運営委員会)

「ともに暮らす街-わかぞのインクルーシブ・コミュニティ(WinC)構想」(略:WinC構想)の運営委員会では、この度、第2回目となる「WAKAZONOタウンパレード2022」を2022年4月24日(日)に開催することをお知らせいたします。また開催のご挨拶とともに、ともにパレードを創りあげる企業・団体のみなさまを募集いたします。

■ 日時:2022年4月24日(日)

■ 場所:みなみっこ通り(JR城野駅から若園4丁目公園まで)

■ 概要:住民みずからの手で創りあげる老若男女や障がいのあるなしにかかわらず、だれもが安心して暮らせる地域「インクルーシブ・コミュニティ」をつくるためのイベントです。その一環で、WAKANOZOタウンパレードとタウンフェスを開催します。パレード当日はどなたでも参加可能で、消防音楽隊とオープンカーが先導し、JR城野駅から若園4丁目公園までの「みなみっこ通り」をおもいおもいの好きな格好で歩きます。ゴール地点の4丁目公園では音楽やダンス、フリーマーケットなどが行われ、出店も並ぶタウンフェスを実施します。

■ぜひこんな形で一緒にご参加・ご協力ください:

例)〇タウンフェスでの出店

〇食品や飲料の提供

〇参加記念品などの制作・提供

〇パンフレットやチラシの印刷

〇パレードやタウンフェスでの音響設備

〇ボランティアスタッフ

〇協賛金 などなど

パレードにそれぞれができる形を提案し、参加したいと考えている企業・団体のみなさま。わたしたちの活動趣旨を理解し、賛同してくださる方ならどなたでも歓迎です。ともに活動に参加することで、企業・団体のみなさまにとってもメリットを得てほしいと考えています。みなさまからのご連絡をお待ちしております。

■ WAKAZONOタウンパレード 公式ホームページ  https://winc.apa-apa.net/tp/index.html

■ Youtube動画 https://youtu.be/bgesLOpwg_U?list=TLGG-s_hfJ4QZokyODExMjAyMQ

■ お問い合わせ:wakazono.inc@gmail.com

=====================================================

~「WinC構想運営委員会」とは~

2019年に北九州市立大学の学生と地域住民により共同で立ちあげられた組織です。小倉南区若園地区を中心に、障害者と健常者、子どもから高齢者まで全ての人を包摂し、多様性にひらかれたインクルーシブ・コミュニティの街をつくることを目的とし、パレードをはじめとする様々な活動をおこなっています。

WinC構想では障害者が利用する複数の施設が集まっているという若園地区の地域特性を活かし、「障害者を含むすべての人が生活しやすいまち」という新しいまちづくり構想を若園から全国へ発信したいと考え、その第1歩として今年度の4月に第1回目のWAKAZONOパレードを実施しました。第1回目は約200名が参加し、こどもから高齢者までの地域住民をはじめ、施設の利用者など幅広い年齢層が集まりました。

今回の第2回目では、前回コロナ禍のために実現できなかったタウンフェスを実施し、他地域に先駆けた取り組みとして、将来に向けてさらに発展させていきたいと考えています。

私たちは、将来的にはこのパレードに全国から人が集まり、地域住民が互いの理解を深める、北九州発の共生モデルへと発展させていきたいと考えています。

ぜひ一緒にパレードを造りあげ、誰もとり残されないインクルーシブ・コミュニティを全国に向けて発信していきましょう。みなさまからのご連絡をお待しております。

=====================================================

Translate