北九州市は「SDGs未来都市」及び「自治体SDGsモデル事業」に選定されました。

食品ロスを減らそう!「食品ロスダイアリー」市民モニターを募集します。

北九州市の家庭からは、家庭ごみ量の約2割、年間約2.6万トン(1世帯あたり約61㎏)の「手つかず食品」や「食べ残し」などの食品ロスが発生しています。これは北九州市の1世帯あたり、約3万7千円分の食品購入費に相当します(令和元年度調査)。食べずに捨てるのはもったいないですね。
そこで、食品ロスがなぜ、どのくらい発生しているのかなどを把握し、今後の食品ロス削減と、家計にも優しい取組みなどに活かすために、食品ロスについて調べることにしました。この調査にご協力いただける市民モニターを募集します。

■ モニターの活動
期間中に「手つかず食品」や「食べ残し」などの、その量や廃棄した理由などを「食品ロスダイアリー」に記入後、ご返送いただきます。ダイアリー提出の後、生活の変化などのアンケートをお願いします。

※食品ロスダイアリーとは・・・「食べ残し」など家庭での食品廃棄の状況などを日記形式で記録していくものです。

■ 食品ロスダイアリー記入期間
令和3年11月1日(月)~11月28日(日) (4週間予定) ※モニター期間は令和4年3月31日までを予定

■ 募集人数
北九州市にお住まいの200世帯
ただし、暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律に定める暴力団員又は暴力団もしくは暴力団員と密接な関係を有する者に該当する方は除きます。(決定にあたっては、必要な官公庁への照会を行います。)
※応募者多数の場合は抽選とし、当選の結果は「食品ロスダイアリー」の発送をもってかえさせていただきます。

■ 謝礼
活動状況に応じてQUOカードを進呈します。 ※できる限り4週間ご協力ください。
・食品ロスダイアリー4週間記入及びアンケート回答 QUOカード1,000円
・食品ロスダイアリー2週間記入及びアンケート回答 QUOカード 500円

■ 応募期間
令和3年9月3日(金)~9月30日(木)

■ 応募方法など詳しくはホームページ等をご覧ください。

北九州市ホームページ

チラシ

■ お問い合わせ
北九州市環境局循環社会推進課 
TEL 093-582-2187 FAX 093-582-2196

Translate