北九州市は「SDGs未来都市」及び「自治体SDGsモデル事業」に選定されました。

北九州SDGsクラブ プロジェクトチーム~SDGs達成に向けた具体的な取組み~

■プロジェクトチーム

プロジェクトチームとは、クラブ会員が地域課題の解決のため「プロジェクト」を提案し、その趣旨に賛同する他のクラブ会員と構成するチームのことです。
クラブ会員は解決したい課題などに基づき、自由にプロジェクトを設定することができます。また、プロジェクトの推進のために、共通の認識を持つクラブ会員を募り、連携することにより、活動の幅を広げることができます。
このプロジェクトをきっかけとして、SDGsに資する具体的な事業の創出や、事業推進のための会員間の連携を促進し、地域課題の解決を図ることを目的とします。

 ○会員はプロジェクトを提案することができます。
 ○会員は、他の会員が設置したプロジェクトチームに参加することができます。

 

■プロジェクトの提案

プロジェクトの提案は会員ならどなたでもできます。提案者は事務局に実施計画書等を提出してください。

プロジェクトの例

 

 

■プロジェクトメンバーの募集

 プロジェクトメンバーは、原則会員で組織します。
 プロジェクトメンバーの募集は、事務局より発信するメールマガジン及びホームページを用いて会員に周知します。メールマガジンには、会員に向けて、実施計画書等を添付します。プロジェクトチームに参加を希望する会員は、プロジェクト提案者に連絡を行い、参加を申し出てください。
 また、プロジェクト提案に対して、締切までに会員からの参加申込が無かった場合、プロジェクト提案者の要望に応じて、事務局は会員の参加登録申込書等の情報を用いて、会員に参加を打診する支援を行います。

プロジェクトチーム設置にかかる事務局の支援

 

■プロジェクト設置・運営の流れ

 

■プロジェクトチームのガイドラインはこちら

SDGsクラブ プロジェクトチームガイドライン(様式含む)

プロジェクトチーム

01_北九州市の地域防災力向上のためのアクションプラン(明治学園)
【メンバー募集中:期間 令和元年12月5日~令和2年1月6日】

02_教育旅行コンテンツRethink_YAWATA(JTB)
【メンバー募集中:期間 令和元年12月5日~令和2年1月6日】

プロジェクトに参加希望の方は提案者(実施計画書記載の「連絡窓口」)にご連絡ください。

[2019年12月3日]

Translate »